僕の大人アレルギー日記

大人になってアレルギーになったら大変だった!!

大人になってアレルギーになり、食習慣を見直してみた

めちゃくちゃな食習慣だった20代前半から最近まで

 20代前半、最初についた仕事で管理職を任されてから転職しても仕事に没頭する生活が始まる。

食べてるものといえば、仕事帰りに買うコンビニ弁当、パン、

ミスドのドーナツ....ドーナツ食べたい涙。

 いま考えれば、そりゃ不健康になるだろうってなものを食べてたと思うけど、その当時の自分は食べたいものが食べれるから満足してた。

 

食習慣を大きく変えたきっかけ

 食習慣を大きく変えるきっかけになったのは、数ヶ月前に本当に辛くて寝込んだ時に数日間何も食べなかった時に痒みが減ったのがきっかけだった。

 思えば、30歳になって痒みが出るようになり、33歳になる頃には痒みで寝れない日が続いたが、その頃は環境の変化と仕事によるストレスぐらいしかわからなかった。大きな病院で血液検査をして、初めて痒みの原因がアレルギーだということがわかった。ただ、睡眠不足が慢性化したり、急に父を亡くしたりで精神的に参っていた。34歳になる頃、食生活を少しだけ見直し、痒みの症状がよくなったり、悪くなったりを繰り返していたが、薬も効きづらくなっていた中で、痒みを劇的に減らす糸口を見つけたのはありがたかった。

 

健康オタクに目覚めつつある今

 今の自分はというと、スーパーに行って買う時には、必ず食品表示・成分表示ラベルをチェックしてなるべく添加物が入ってない食品を買うようにしてる。(スーパーのお惣菜も店内で作っているからといって侮ってはいけない。結構、いろいろな添加物が入ってるのだ。)

 最近は、起きてから歯を磨いて「加熱されてないハチミツ」を食べ、起きた直後はヨーグルトとナッツとプロテイン。2、3時間後に発芽玄米のご飯1合とおかずを2、3品食べるのが習慣だ。(他にもやってることはあるけど、またの機会に)

 

 まだまだ日々試行錯誤中だけど、それでも少しづつ良くなっていることを感じれる余裕が持てたことに今は満足してる。