僕の大人アレルギー日記

大人になってアレルギーになったら大変だった!!

僕のアレルギー検査表

自己紹介の代わりに...

まずは自己紹介の代わりに僕のアレルギー検査表を公開したいと思います。

アレルギ検査結果

f:id:tetsuya8109:20160415033701j:plain

 

アレルギー検査について

僕が受けたアレルギー検査は血液検査で、大きな病院の皮膚科であれば受けることができます。(アレルギー発症した頃は小さな皮膚科に通ってたんですが、血液検査なんてないので原因がわかるまでに時間がかかり辛い思いをしました。) 

 

久しぶりにアレルギーの検査結果を見て

久しぶりに検査結果を見たんですが、検査結果を先生から頂いた時に、

「米も麦もアレルギーの反応がありますが、少しくらいは食べて体を慣らしてくださいね」

って言われたので、それまでよりも食べる量は減らしていたのですが、もともと痒くなると思っていたカニと同じレベルでした笑

どうりで小麦の入ったお菓子を食べると痒いはずです汗

あと、イネ科の植物が多く含まれていますが、僕は元々は田舎育ちなので、周りにはたくさんあった植物なんですけど、田舎から離れて抵抗がなくなったんですかね....

今は、笑ってブログを書ける程度まで痒みが治まりましたが、最近まで顔は痒みで掻きむしってボロボロで、夜中も痒いので寝れず辛い日々が続いてました。

検査をしたのが2年前なのですが、総Ig-Eが「9825」(アレルギーの無い成人なら総Ig-Eが170以下)なのでとても高いのでこれからも要注意です。

(注釈:Ig-Eの値は、アレルギー反応の起こりやすさを示す値なので、Ig-Eが高くてもアレルギー反応が出ないこともあります。)

 

 

 僕のアレルギーランキング

第1位:オオアワガエリ、スギ(クラス6)

 

第3位:カモガヤ(クラス5)

 

第4位:ハルガヤ(クラス4)

 

第5位:ヒノキ、コヒョウダニ、小麦、カニ(クラス3)

 

第9位:ヨモギ、シラカンバ、ハウスダスト、ペニシリウム、カンジダ、米、エビ(クラス2)

 

第16位:アスペルギルス(クラス1)